

遊ぶ 7月中旬

エンゼルキャッツに住んで3週間ほど経ちました。
りく、うみ、そらは日に日に大きくなり動きもダイナミック。
かんちゃんは野良猫の心得をしっかり伝授しています。
彼らの行動を見ていると本来猫はこういうものなんだろうと思います。外を自由に歩き回りたいのでしょうが、餌付けだけして放置するような無責任なことをしてはいけないので、半地下の物置に住んでもらっています。
最近のかんちゃんはこの部屋が結構気に入っているように見えます。

母デジカメ 422
ドアが動いたので驚くうみちゃんとそれを眺めるそらちゃん

母デジカメ 428
尻尾が気になるうみちゃん

母デジカメ 420
ダンボールが大好き

母デジカメ 492
お気に入りの毛玉のおもちゃ 1
母デジカメ 429
                  2
母デジカメ 432
                  3



一休み

管理人は去年まで「まこと」と暮らしていました。
思い出を少し・・・

P1020217.jpg
凛々しい男の子でした。

P1010448.jpg

20090930-5022.jpg

P1050490.jpg
散歩に行こうと玄関の廊下で待っている

P1030726.jpg
こんな風に散歩していました。

P1040538.jpg
外では緊張してます

P1030844.jpg
お気に入りのかごの中
これは子供用のタオルケット。管理人の子どもたちが昔使っていたものです。

KC2A0004.jpg
管理人のふとんで一緒に寝てました。

まことは迷子の野良猫でした。管理人の身内が12月の雪の日に連れてきました。もうすっかり大人の猫であまりの大きさに驚いたのを覚えています。
一緒に暮らして6年ほどで「心筋梗塞」で天国に旅立っていきました。
それはそれは見事な旅立ちでした。


遊ぶ 6月下旬

母デジカメ 292
エンゼルキャッツと隣の物置小屋を行ったり来たりしていた頃はこんな状態で猫の入り口はいつも開けっぱなしでした。

母デジカメ 287
車の下で遊ぶ子どもたち

母デジカメ 283
りくとそらの区別がつきません

母デジカメ 289
植木鉢を倒して、こぼれた土を眺めるりくちゃん

母デジカメ 280
そらちゃんはカメラ目線

母デジカメ 281
黙って見守るかんちゃん

遊ぶ 6月初旬

子猫は目が覚めている時は休み間なく遊びます。

母デジカメ 123
かんちゃんが小屋から連れ出したのが5月の末、それから1週間後の親子。

母デジカメ 081
かんちゃんは自分の尻尾を動かしこどもを遊ばせます。驚くほど気長にゆったりと子猫につきあうかんちゃんです。

母デジカメ 078
子猫同士もじゃれあいます。

母デジカメ 144
草原に連れ出すようになり、かんちゃんは寝た振りでしょうか?

母デジカメ 152
子猫だけで遊ぶようになり、

母デジカメ 131
行動範囲も広くなりました。

母デジカメ 293

母デジカメ 291

母デジカメ 295

母デジカメ 189
枯れ枝だっておもちゃです。


眠る猫

かんちゃん一家は良く眠ります。

母デジカメ 257

母デジカメ 077

母デジカメ 220
引っ越す前のかんちゃん一家はこうやって外でよく寝ていました。
かんちゃんは子供を小屋から外に連れ出し、外の世界を教え始めた頃です。

母デジカメ 165
体の上に乗られて苦しくないのでしょうか?

母デジカメ 429
エンゼルキャッツの一等寝室。最近のマットの状態

母デジカメ 319
引っ越した当初はマットにこんなに毛がついていました。
脅かしてはいけないと何もしないで見守っていた頃です。

母デジカメ 350

母デジカメ 403
子猫たちは遊び疲れるとかんちゃんのいないところでも眠るようになりました。

母デジカメ 452
相変わらずお乳を飲んでいるうみちゃんです。
ここはかんちゃんのお気に入りの場所。出入り口に近く子猫の出入りが良く分かります。

掃除

 かんちゃん一家に貸している部屋はガレージ横の2部屋です。子猫が走り回って遊ぶには十分の広さだと思います。一家に部屋を貸す前は物置でした。子猫たちも日に日に大きくなり、動きも激しく3匹が追いかけっこして走り回るし、トイレの砂を新しくすると砂を蹴散らして遊びます。 
 細かい猫の毛、ほこり、トイレの砂・・・始めはほうきで掃いていましたが、舞い上がった細かいものは取れません。管理人はモップ作戦を決行しました。

 母デジカメ 393
ほうきに興味津々のうみちゃん

母デジカメ 396
この物体のすべてを調べます。

母デジカメ 398
りくちゃんも調べます。

母デジカメ 400
うみちゃんが近づき、

母デジカメ 401
安全が確認できたらそらちゃんも参加します。

母デジカメ 394
もちろんモップも調べてみます。たぶんりくちゃんでしょう。

管理人は毎日掃除します。
管理人の身内の一人はモップがけをしてないときに部屋に入り、呼吸が苦しくなってしまいました。モップ作戦が功を奏して今は大丈夫。但し彼女はマスク着用です。管理人も掃除のときはマスク着用。昨年の新型インフルエンザ流行時にマスクは準備したのでそれが大活躍してます。

家出

うっとうしい蝦夷梅雨が続き久しぶりの青空の日曜日に事件が起きました。

母デジカメ 450

ピンポーンとチャイムが鳴りました。
ご近所のWさん「猫ちゃんが網の外にでてますよ。元の物置に2匹入って行ったのを見ました」
管理人「えーッ、網から出られないはずなのに!どうして?」
あわてて外に出て網を調べると、天井の部分に隙間ができています。ここから出たのは間違いありません。
管理人はYさんご夫妻にSOS。針金で隙間の補強をしていただく。Yさんご夫妻にはいつも助けていただく。
管理人だけではかんちゃん一家のめんどうはみられません。ご近所の協力に感謝、感謝の管理人です。

隙間は直しました。家出したのは誰?かんちゃんはのんびりと一等寝室から外のわれわれの動きを観察しています。傍にいるのはいつも出遅れるそらちゃん。
ということは、家出したのは?

母デジカメ 317
うみちゃん
母デジカメ 326
りくちゃん

隙間は修理できましたが、戻ってくる入り口がありません。網を少しはがして餌を置きます。入ったら入り口をふさぐことにしました。これも一人ではどうにもなりません。Yさん、助けてくださ~い。

母デジカメ 434
母デジカメ 433
出入り口を開けたところ 茶色の器はドライフーズが入っています。この入り口を開けてくれたのはもちろんYさんご主人。
 
母デジカメ 432
うみちゃんはまもなく戻り、何事もなかったかのように、そらちゃんに乗っかって寝ています。かんちゃんものんきに昼寝。りくちゃんは戻る入り口が見つけられずに物置小屋に戻ってしまいました。

母デジカメ 435
りくちゃんが入ってしまった物置の出入り口

それから1時間ほど経過。
ご近所のKさんが「猫ちゃん出てますよ」と知らせてくれました。
「りくちゃん、おいでー」「りくちゃんおいでー」と声をかけ、やっと入り口までたどり着き無事帰ることができました。
ご近所の協力なしにエンゼルキャッツは続けられません。
みなさまこれからもご迷惑をおかけしますが、よろしくお付き合いの程お願い申し上げます。
本日は本当にありがとうございました。

母デジカメ 446
仲良く遊ぶ3人

母デジカメ 453
空は相変わらず美しく、うみとりくはこの青空に誘われて出かけたのでしょうか?管理人も青空を見ていたらフラッと出かけたくなりました。


  

エンゼルキャッツの外側

かんちゃん一家がエンゼルキャッツに引っ越してきたのは、雄猫のクロがかんちゃんに近づき始めたことが大きな理由です。始めに住んでいた物置小屋にクロが入り込み、その後出入り自由のエンゼルキャッツにも入り込んだようで、かんちゃんは子猫を連れて雲隠れ。朝夕かんちゃんだけが食事に現れるだけ。近所の方の協力で子猫の隠れ家を発見したが、物陰に隠れたまま出てくる様子はありません。(かんちゃんはクロに心を許しているようなそぶりもありました。まだ子育て中というのに・・・)
暗くなり、かんちゃんが子猫を連れて姿を現したものの、エンゼルキャッツに入る様子はありません。
 次の朝、親子がやって来たのでエンゼルキャッツの中に食事を置き、かんちゃんが入り、続いて子猫たちの入ったのを確認し、出入り口の窓を閉め、以後ここがかんちゃんの家となりました。
 エンゼルキャッツに閉じ込めたままもかわいそうということで、次々と外側が変化して行きました。


母デジカメ 415

エンゼルキャッツの玄関 

母デジカメ 414

こちらの窓の網戸も玄関用の網戸も管理人がいつもお世話になっているYさんご夫妻に作っていただいたものです。
物置には立派過ぎる網戸。金網の上に網戸用のネットを張ってます。ハエや蚊が入らないようにとYさんご夫妻のきめ細かな心配りです。かんちゃん共々感謝、感謝です。

母デジカメ 416

外側も金網のネットを張って運動場を作ってくださいました。製作はもちろんYさんご夫妻。その上金網も柱もすべてYさんが用意してくださいました。本当にありがとうございます。

母デジカメ 413

外で遊ぶことができるようになりました。

トイレ

かんちゃんのしつけは完璧です。エンゼルキャッツに出入りするようになり、部屋の中に砂のトイレを置いたところ、おしっこもウンチもトイレでするようになりました。子猫たちはトイレ以外で粗相することは一度もありません。かんちゃんがきちんとトイレを使うことを教えたのでしょう。かんちゃんの背中を見て子供は育っていくことを、目の当たりにしました。かんちゃんの子育ては立派です。人を信用しないことも同時に教えているのでしょうね。未だに子猫に触ることはできない管理人です。

母デジカメ 449

真剣な表情のそらちゃん

母デジカメ 450

鼻の頭に砂がついたりくちゃん

母デジカメ 393

そらちゃんは管理人が傍にいてもお構いなしでトイレをします。

食事 2

エンゼルキャッツの食事風景です。
                                                    母デジカメ 395

かんちゃんは子供たちの食べ残しを最後に全部食べます。メタボぎみのかんちゃん。

母デジカメ 418

みんなが食べ終わった頃にやってくるそらちゃん。

母デジカメ 426

4人(?)で仲良く食事。

母デジカメ 446

管理人はときどき仕事に出かけます。仕事に行くときはこのようにドライフーズと水と牛乳を用意しておきます。

母デジカメ 440

食事の後はひと遊び。かんちゃんは残った牛乳が気になる様子。
                                                    母デジカメ 398

遊びの途中で牛乳を飲むそらちゃん

プロフィール

エンゼルキャッツ

Author:エンゼルキャッツ
子連れ野良猫「かんちゃん」の子育て日記。
子猫の名前は「りく うみ そら」。
スクスク育っている姿をのんびりとお伝えします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
